Doorkeeper

9/23大阪【無料・オンライン】ゼロからはじめるPython入門講座(テックジム・オープン講座)

2020-09-23(水)20:30 - 22:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

3人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

【オンライン受講限定開催です】

ZOOMで開催しますので、予めインストールしておいてください。
URLは申し込み時に共有いたします。

下記チャンネルで復習動画を配信しております。

【配信チャンネル】フーテンのグラさん(再生リスト:テックジム)
フーテンのグラさん

全くの初学者でも必ず打てるようになるプログラミング

学校でのプログラミングが必須となりました
大人が知らない訳にはいかない!
大人もプログラミングが学びたい!!
そんな気持ちを手軽に学べる場所を作りました

プログラミングの基本を理解して一通り基礎を習得したい方

今、皆さんはパソコンを普通に使えます。でも25年前はどうでしたでしょうか?
多くの社会人が「パソコン?何に使うの?」と行っていました。
その結果どうでしょう?
パソコンが使えない方がどれだけ肩身の狭い思いをしたか。
どれだけ仕事のチャンスを逃してきたか…
次は必ずプログラミングの習得の時代がきます!

え?なぜ??

2024年に大学の入試に必須科目と決定されました。つまりその後4年後の2028年プログラミングをネイティブで習得した世代が社会人になるのです。今の現役世代が知らない顔で良いのでしょうか?
今プログラミングを”習得する”のと、”習得しない”選択どちらが可能性を広げるでしょうか?

今が乗り遅れないチャンスです!
決してプログラマーになるために学ぶわけではありません。今のプロフェショナルと合わせてシステムが自動化の波が入ってきたときにメインのプログラマーと意思を簡単に合わせることが活躍できる秘訣となります。
もちろん自分でプログラムを使い自動化を進めることもできます。

プログラミングを習得へ学びを進めましょう

プログラミングって意外にわかる!

対象者 全くのプログラミング未経験者

1 文系でプログラミングを全く知らない方
2 プログラミングが子供が学ぶけど全く知識がない方
3 これからプログラミングで職の可能性を広げたい方
4 パソコン自体も使いこなしてないけどプログラミングを学びたい方

Pythonが生まれた背景は誰が打っても同じ結果になるようにルールが明確に作られた言語です。

ルールが明確ということは学びやすいということです。

そしてテックジムのシステムは過去に実際の文系の学生が実際にプログラマーに育立てた実績から

生まれたシステムです。

Python習得へ向けての無料講座

プログラミング言語のPythonは記述がシンプルでルールが明確なのです!

中学校の1年生くらいの英語がわかれば十分です!(英語表記ですから)

現役プログラマーが驚くほどシンプルなコード(命令文)で理解もしやすいのです

さらにルールが明確なので学びやすい!

それでいて

Instagram

YouTube

Facebook

多くのアプリもpython言語で描かれているので実用性もピカイチ!

プログラミングを学ぶ最高のチャンスです!

共に将来の可能性を広げましょう!!

今回の講座でご用意いただくものは、PCとメアドだけ

1 パソコンをご用意ください
2 プログラミングを動かす環境を作るためグーグルアカウントをご用意ください
3 事前にzoomのダウンロードをお願いいたします

GitHubというプログラムソース管理・共有ツールで、サンプルソースを共有いたします。
申し込み後にGitHubにご招待いたしますので、あらかじめGitHubの登録をお済ませください。
https://github.com/

開発は、グーグル社が提供するColaboratoryにアクセスした画面で行います。
ローカル環境のエディターでプログラムコードを書いたあと、そのソースをコピーして、ここでビルドするというやり方です。(今の時点で何を言っているかわからない方も、それでOKです!!)
https://colab.research.google.com/notebooks/welcome.ipynb

エディターはメモ帳でもなんでも構いませんが、Visual Studio Codeがオススメです。
https://code.visualstudio.com/

入門講座のアジェンダとゴール設定(本講座の狙い)

非常にシンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を作り上げていきます。

バージョンアップごとに課題が用意されていて、各参加者のスピードにあわせて解いていただきます。

もしつまづいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の講座となります。

本講座で得られること

・Pythonの基礎的な文法の理解
・ソースコードを読めるようになる

講座内容

0.高速学習術について
1.グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
2.条件分岐文を書いてみる(インデントを学ぶ)
3.長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化を学ぶ)
4.関数化(関数の宣言と実行。戻り値と引数について学ぶ)

第1章 「じゃんけんゲームを作る」
・Pythonの書き方
・条件分岐(if文)
・関数 ・リスト(配列)

●テックジムのPythonコースでは、以下「続き」がございます。

第2章 「間違い探しゲームを作る」
第3章 「野球シミュレーションゲームを作る」
第4章「カジノゲームを作ろう」
第5章「発展系の書き方をしよう」
第6章 「ブラックジャックゲームを作ろう」
第7章「卒業課題」第1章から第6章まで作ってきたものをレベルアップ(仕様追加、変更)。

最後にひとこと

これからの時代プログラミングは専門性の高いスキルではなくなります

決してプログラマーになるための習得ではなく、今お持ちのプロフェッショナルスキルと合わせることで可能性が広がるのです。
例えば、店舗の運営をされているなら運営の分析をするアプリを作る。
    人事部におられるなら、評価制度をプログラミングする。
    ご家庭であれば、WEBチラシを自動で集めてお得な情報を簡単に集める

間違いなく可能性が広がります
共に学びましょう!

●Pythonコースのカリキュラム概要と制作者メッセージ

[https://www.youtube.com/watch?v=TeKXmoI1ZGk]

もっとも効率的なスキル習得「TechGYM方式」とは?

「TechGYM方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。

優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。
作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。

この自発性とプロフェッショナル性を兼ね備えたのが「TechGYM方式」です。

授業を聞いたりテキストを読むことで失う時間を、純粋にプログラミング時間に向けることで、習得効率は飛躍的に向上し、モチベーションも維持できます。

その時点で知らなくていい知識や概念を可能な限り削ぎ落とし、知るべきタイミングが訪れた時にはすでに課題を通じて覚えているようなスキル習得の自動化を図ります。

講座で用いるサンプルソースや課題は、最も効率よく学べるように細部に渡って設計されています。

まるで魔法にかかったようにプログラミンスキルが習得できるのが「TechGYM方式」の醍醐味です。

百聞は一見に如かず。実際に講座に参加して「魔法体験」をしてみてください。

テックジム大阪梅田校

Python基礎コース(初学者対象・200時間で履修可能)と
AIエンジニア養成コース(現役エンジニアを対象)

・入会金¥33,000が現在無料
・平日17時〜20時 毎週 水曜日・金曜日開催
・トレーナーは現役のエンジニア
・女性・学生の月会費は50%割引
・会員の同伴参加は無料
・ACS(Analysis of communication Structure)を利用した交流個性解析を無料でプレゼント
・自主的に学びで集まりたい時に自習スペースを用意

●詳細はこちら
http://techgym.jp/?p=12554

コミュニティについて

テックジムと愉快な仲間たち

テックジムと愉快な仲間たち

「テックジム方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。 優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。 作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。 この自発性...

メンバーになる