Doorkeeper

9/17博多【無料オンライン】ゼロからはじめるPython入門講座(博多ラーニングチーム校開催)

2020-09-17(木)20:00 - 22:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

【無料】ゼロからはじめるPython入門講座

プログラミングは初めてだけど、Pythonから始めてみたいという方のために、無料のハンズオン開発講座をご用意いたしました。
当講座は東京を中心に全国で7800人が参加した人気講座です。

【オンライン受講限定開催です】

ZOOMで開催しますので、予めインストールしておいてください。
URLは開催直前にメール配信いたします。

下記チャンネルで復習動画を配信しております。

【配信チャンネル】フーテンのグラさん(再生リスト:テックジム)
フーテンのグラさん

■講座内容は?

0.高速学習術について
1.グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
2.条件分岐文を書いてみる(インデントを学ぶ)
3.長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化を学ぶ)
4.関数化(関数の宣言と実行。戻り値と引数について学ぶ)
5.学習モチベーションの維持方法
6.プログラミングが大好きになるには?

■Pythonコースのカリキュラム概要と制作者メッセージ**

Yotube動画はこちら

■入門講座のアジェンダとゴール設定(本講座の狙い)

非常にシンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を作り上げていきます。
バージョンアップごとに課題が用意されていて、各参加者のスピードにあわせて解いていただきます。
もしつまづいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の講座となります。
★ゴール★
・Pythonの基礎的な文法が理解できるようになる
・ソースコードを読めるようになる
・ソースコードの修正ができるようになる

■本講座でご用意いただくものは、PC、Googleアカウント、ZOOMアプリだけ

GitHubというプログラムソース管理・共有ツールで、サンプルソースを共有します。

本講座は、グーグル社が提供するColaboratoryにアクセスした画面(アクセスの際にgoogleアカウントを使用)で行います。

ローカル環境のエディターでプログラムコードを書いたあと、そのソースをコピーして、ここでビルドするというやり方です。
(今の時点で何を言っているかわからないという初心者の方、それでもOKです!!)

エディターは、Visual Studio Code(VSCode)、Atom、サクラエディター、
Notepad++、Emacs、メモ帳など何でも構いません。
注意点としては、講座中にインストールするとなると慌てますので、
講座前に何かしらご準備いただくようお願いします。
私達としてはプログラマーによく使われているエディターのVisual Studio Codeをおすすめしています。

講座の際もVisual Studio Codeを使いながら説明していきます。

本講座を受けるうえでZOOMアプリのインストールも事前にお願いします。
まだインストールされてない方は、こちらなどをご参考にお願いします。

■想定している参加対象者

・プログラミング初心者・未経験者
・新人プログラマー
・Python未経験プログラマー
・来年度プログラミング必修化に備えておきたい教員の方
・子どものプログラミング勉強で教えてあげたい保護者の方
など

■開催場所・開催時間・持ち物

開催場所:ZOOMによるオンライン開催のため各自集中できる場所で受講ください
開催時間:毎週木曜日 20:00-22:00
持ち物:ZOOMアプリインストール済みでネット接続可能なPC、Googleアカウント

■「テックジム博多校ラーニングチーム」入校受付中

★ご興味のある方、入会希望の方はこちらをご覧ください!
テックジム博多校ラーニングチーム

コミュニティについて

テックジムと愉快な仲間たち

テックジムと愉快な仲間たち

「テックジム方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。 優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。 作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。 この自発性...

メンバーになる